スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏みかんのマーマレード

湘南は柑橘類の樹の多いところです。特に最近では、数少なくなった大きな庭をお持ちのご近所さんから、いつも沢山夏みかんを頂きます。少し苦みのある自家製マーマレードはなくてはならない私の常備食です。

いつもは果肉も一緒に煮ますが、今回はパッサトゥットを使って果肉を丁寧に漉し、果汁にして作ってみました。少し苦みを残した滑らかな口当たりの、上品な味のマーマレードが出来ました。

マーマレードは大好きなので、パンにつけて食べるのは勿論、ヨーグルトに加えたり、小腹がすいた時など、クラッカーにのせてたべます。

マーマレード

■材料
・夏みかん:3個(1kg程度)
・砂糖:夏みかんの6〜7割

■作り方
(1)夏みかんはたわし等で皮についた汚れをよく落とし、丁寧に水洗いをする。
(2)皮は縦8つ割にし、内側の白い部分をスプーン等で削ぎ落としてから1mm幅に薄く刻む。
(3)刻んだ皮を20分程茹でて、その後、流水にしっかりとさらして苦みを取る。これを2度程繰り返すが、完全に苦みをとってもおいしく仕上がらない。夏みかんの 鮮度や種類にも寄るので、途中で味見をして、さらし・苦みは好みで調整する。
(4)果実の袋皮をむき、パッサトゥット(漉し器)にかけて果汁にする。その時に出た種も少し茶袋に入れて取り置きます。

マーマレード パッサツット

(5)むいた袋皮は水洗いして湯煮し、水にさらして苦みをとる。これを2〜3回程繰り返し、柔らかくなったら、水気を搾って細かく刻む。(ペクチン液)
(6)3・4・5を鍋に入れ加熱し、砂糖を2〜3回に分けて入れ煮詰めて完成です。

*捨てるものは表皮の内側の白い部分のみです。

マーマレード クラッカー

★イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"
  【La Bottega"】
★このレシピで使ったパッサトゥットはLaBottega shop内のこちらでご覧ください。
  【パッサトゥット】
スポンサーサイト
プロフィール

labottega

Author:labottega
イタリア好きが高じて、イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"La Bottega"を始めました。このブログでは、ショップで扱っているキッチン道具を使ったレシピを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。