FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花(なばな)のペペロンチーノ

set_001.jpg

■材料 (2人分)
・パスタ…160〜200g
・菜の花(なばな)…100g
・ニンニク…1片
・赤唐辛子…適量
・オリーブオイル…大さじ2

pe_000.jpg

※菜の花(なばな)の下準備
茎の基の部分は固くなっているので切り落とし、3等分程度の長さに切る。塩ひとつまみを加えた湯を沸かし、茎の部分から先に入れる。1分ずらして花穂の部分を入れは、全部で2分程度で引き上げたら、ザルに上げて水切りしておく。

■作り方
(1)アルミフライパンにオリーブオイルを入れる。火はまだつけない。湯量に対して1%の塩を加えたお湯でパスタを茹で始める。

pe_001.jpg


(2)芽を取り除き、みじん切りしたニンニクをフライパンに入れてから、火をつける。火は弱火。

pe_002.jpg

(3)ニンニクの香りが出てきたら、赤唐辛子を加える。

pe_003.jpg

(4)ニンニク全体がきつね色になってきたら、パスタの茹で汁を50cc程度、フライパンに加える。これで、ニンニクが焦げるのが防げる。

pe_004.jpg

(5)下茹でしていた菜の花(なばな)をフライパンに加え、全体をかき混ぜて、なじませておく。

pe_005.jpg

(6)アルデンテに茹で上がったパスタをフライパンに加え、茹で汁を50cc程度入れたら、フライパンをあおってオイルと茹で汁をよく混ぜあわせる。味見をして、塩で調味。仕上げにオリーブオイルを適量(分量外)加えて出来上がり。

pe_006.jpg

■このレシピで使用した【アルミフライパン 24cm】は
こちらで購入できます。



スポンサーサイト
プロフィール

labottega

Author:labottega
イタリア好きが高じて、イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"La Bottega"を始めました。このブログでは、ショップで扱っているキッチン道具を使ったレシピを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。