スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラタトゥイユ

アルミフライパンで作る「ラタトゥイユ」。蓋があれば、煮込み料理も作れます。この料理は水を一切使わず、野菜の水分だけで美味しくできます。

ra_010.jpg

■材料(3〜4人分):24cmフライパンで作る分量
・トマト…2個
・玉ねぎ…1個
・ズッキーニ…2本
・ナス…2本
・パプリカ…1個
・乾燥バジル…小さじ1
・塩、黒胡椒…適量
・オリーブオイル…適量

ra_000.jpg

※材料の下準備
・トマトは湯むきをして、ざく切りにしておく。
・玉ねぎは薄切りにしておく。
・ズッキーニとナスは5〜6ミリの輪切りにして、ボールに入れ、そこへ塩小さじ半分を加えたら、ざっくりと混ぜる。小さい皿を乗せて、その上に重しをして、しばらく置く。柔らかくなったら、水切りしておく。
・パプリカはヘタと種を除き、縦に細切りしておく。

■作り方
(1)アルミフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れる。

ra_001.jpg

(2)玉ねぎを入れてから火をつけ、弱火のまま炒める。

ra_002.jpg

(3)玉ねぎがしんなりしてきたら、パプリカを加え、全体を混ぜ合わせるように軽く炒める。

ra_003.jpg

(4)蓋をして、2〜3分待つ。焦がさないように、その間は極力弱火で。

ra_004.jpg

(5)水を切ったズッキーニとナスを加え、ざっくりと混ぜあわせる。

ra_005.jpg

(6)再び蓋をして、ズッキーニとナスから水分が出るまで2〜3分待ったら、トマトを加える。

ra_006.jpg

(7)トマトを軽くつぶし、乾燥バジルを加える。

ra_007.jpg

(8)蓋をして、ズッキーニとナスに火が通るまで弱火のまま煮込む。

ra_008.jpg

(9)野菜が煮くずれてしまう手前まで煮込み、塩と黒胡椒で調味して出来上がり。

ra_009.jpg

■このレシピで使用した【アルミフライパン 24cm】は
こちらで購入できます。

■蓋付きの商品【深アルミフライパン(蓋付き)20cm】は
こちらで購入できます。
スポンサーサイト
プロフィール

labottega

Author:labottega
イタリア好きが高じて、イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"La Bottega"を始めました。このブログでは、ショップで扱っているキッチン道具を使ったレシピを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。