FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母のマッシュポテト

新じゃがいもの季節になりました。じゃがいも料理の好きな私は台所に欠かせないお野菜です。特に小粒のじゃがいもはお手頃値段ですからよく使います。今朝は明治生まれの母がよく作っていた和風マッシュポテトを作りました。

マッシュポテト4

■材料(1〜2人分)
・じゃがいも…小粒のもの:5〜6個
・溶き卵…1個分
・砂糖&塩…お好みの量

■作り方(簡単です)
(1)じゃがいもは皮ごと茹でる。竹串がすっと通る程度になったら、ポテトマッシャーに入れて潰す。※もし、ポテトマッシャーがない場合は、皮を剥いた状態で茹でる。
(2)潰したじゃがいもを鍋に入れ、弱火にかけ、ゆっくり撹拌しながら砂糖と塩を加える。(分量はお好みで)
(3)好みの味に整えてから、溶き卵をゆっくり回し入れ、少し火を通したら完成。

■ポイント
じゃがいもは皮付きのまま茹でると、水っぽくならず、ホクホクした食感のマッシュポテトが作れます。もちろん、コロッケでも、美味しい味に仕上がります。

【ポテトマッシャー (写真下)】
イタリア製であるこの調理器具は、皮付きの茹でたじゃがいも中に入れ、グリップを握って押すだけで、下からきれいに潰されたじゃがいもが出てきます。皮は中に残るので、皮をむく手間が省ける簡単・便利なものです。
マッシュポテト1

↓きめ細かなマッシュポテト。
マッシュポテト2

皮は中に残るので後始末も簡単で、大変便利です。
マッシュポテト3

このポテトマッシャーは、とても頑丈に丈夫にできているので、孫子の代まで、お使い頂けると思います。

マッシュポテト5

★イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"
  【La Bottega"】

★このレシピで使ったポテトマッシャーはLaBottega shop内のこちらでご覧ください。
  【ポテトマッシャー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

labottega

Author:labottega
イタリア好きが高じて、イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"La Bottega"を始めました。このブログでは、ショップで扱っているキッチン道具を使ったレシピを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。